Blog

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

Category

Blog Search

Blog

ミニガーデン

パーゴラのような棚のあるミニガーデンです。12×13㎝の土台の中にガーデンの一角を作りました。

はじめは屋根つきのベンチを作るつもりでしたが、サイズが小さすぎたので、途中から変更してこうなりました。

横から見るとこんな感じです。

棚には植物やガーデングッズが並んでいます。

木は本物の木の枝にプラスチックの葉を接着しました。何の木かは深く考えないように。

GARDEN,HOMEの案内看板です。木の枝に接着しています。

草はセリアの「ナチュラルモスマット」というのを使っています。マットを薄くはいで細く切ってレンガの間に埋めました。いい感じになって100円なのに使えます。

2019/08/25 20:15

料理教室 和風料理

暑い夏のちょっと食欲が落ちた時でも食べられるようなさっぱりしたお料理です。

「豆腐と鶏肉のしそ巻き焼」
豆腐ハンバーグのようですが、鶏肉を使っているのでふわふわしています。青じそで巻いているのが和風っぽいです。生姜醤油でいただきます。

「茗荷の枝豆寄せ」
茹でた枝豆と薄切りにした茗荷、千切りにした青じそを混ぜて辛子醤油をかけます。さっぱりしてます。

「茄子の揚げ煮」
海老は殻付きで出汁で煮て、殻を取り除いて煮汁に戻します。(殻の出汁をとる)
オクラは塩熱湯で茹でます。
茄子は切り込みを入れて油で揚げます。
揚げているのですが、思いのほかあっさりしています。

「卵豆腐と素麺のおすまし」
卵豆腐は、卵と出汁と薄口醤油で蒸して作っていますが、これだけでとてもおいしいです。
素麺と三つ葉が入って青柚子を添えています・

デザートは「梅ゼリー」とイタリアのチョコレートです。梅の酸味が爽やかです。

2019/08/07 13:25

料理教室 和風料理

ここにエントリー本文を書きます。

2019/08/07 13:25

メナード青山リゾート

6月末、雨天の中、三重県伊賀市の「メナード青山リゾート」に娘と行って来ました。
電車でも車でも時間や料金はあまりかわりないようなので、電車で行きました。
京都駅からでも1時間半ほどで伊賀神戸(いがかんべ)に着きます。何もない小さな田舎の駅に特急が停まります。
そこから迎えのバスで30分かかって到着です。
敷地内にホテルやコテージ、ハーブガーデン、スポーツ施設、体験工房などが点在しています。

ハーブガーデンの入り口です。
開園期間は4/26~11/24です。

時期によってメインのハーブが違います。
私たちが行った時は、ラベンダーでした。

ハーブだけでなく季節の花も色々咲いています。

少し前までカモミールフェスタでした。

ラベンダーが真っ盛りです。

カフェのメニューもラベンダーメイン。
パンケーキのラベンダークリーム添えはラベンダーの味が濃厚でした。

体験コーナーでアロマグッズ作りを体験。
私はルームフログレンスを、娘はボディシャンプーを作りました。
色々な香りの中から好きなものを4種選んで、香りを嗅ぎながら、混合します。

私はローズが好きなので、ローズを中心にレモン、月下美人、ムスクを加えました。
オイルと混ぜ合わせて完成です。理科の実験用具のようです。

色は赤と黄を混ぜてオレンジ色にしました。
寝る前に部屋の中にシュッとして、ローズのいい香りの中で寝ています。

娘はオーダーコスメのコーナーでオーデトワレを作ってもらいました。
以前使っていたお気に入りのコロンが廃番になってしまったので、似たものを作ってほしいそうです。
お姉さんがパソコンで調べて近い香りを作ってくれます。少しずつ調整しながら決定します。

できたものは後日送ってくれます。

青山リゾートにホテルが2軒あり、「ホテルシャンベール」に泊まりました。
せっかくメナードだから、ということで、もうひとつのホテル「青山ホテル」の「アロマエステティックハウス」で45分間のフェイシャルエステを受けました。
気持ちがよくてちょっとうとうと。
なんだかほうれい線が少し薄くなったような気がしました。

2019/07/28 10:00

料理教室 スペイン料理

今回はスペイン料理です。
メインはパエリアですが、炊飯器で炊いて作っているので、まだ出来上がっていません。

「ピンチョス3種」
前菜です。左は、茹でダコと茹でジャガイモです。パプリカパウダーをふっています。
中はマッシュルームで、へた部分をみじん切りにしてシーチキンと混ぜ、つめてグリルで焼きます。
右は、クリームチーズ・ミニトマト・ピクルスを串にさします。

「ガスパチョ」
トマト、きゅうり、セロリ、赤パプリカの冷製スープです。4種類の野菜が入っているわりにはあっさりしていておいしいです。暑くて食欲のない時でも、飲みやすそうです。

「スペイン風オムレツ」
薄切りにしたジャガイモ、玉ねぎ、ズッキーニ、ソーセージを炒めて、卵を流し入れ焼きます。
ジャガイモがはいっているので、結構ボリュームがあります。

「パエリア」
炊飯器で炊いて作っているのですが、かなり手間暇をかけています。アサリをワイン蒸しにして、その煮汁にチキンコンソメやトマトピューレなどで味を調え、シーフードミックス、海老、鶏ももを煮ます。煮汁と具材を分けて煮汁を入れてご飯を炊きます。混ぜる玉ねぎやパプリカも別々に炒めます。
具材の旨味が御飯にしっかりしみ込んでおいしいです。

デザートは「いちじくのワイン煮とワインゼリー」です。ワインゼリーが爽やかです。

中にいちじくのワイン煮が入っています。

2019/06/26 19:55

ざっくう 七夕仕様

久しぶりのざっくうコスプレです。
なんと2年ぶりです。季節ものも久しぶりです。

「織姫ざっくう」です。
ヘアスタイルが特徴的です。ひらひらとした薄物をまとっているイメージがあります。
三太郎仕様に「織ちゃん」として登場できそうです。

「彦星ざっくう」です。
この子もヘアスタイルに特徴があります。

「天の川ざっくう」です。
現在我が家には11体のざっくうがいるので、全員総出演をしてみました。

2019/06/07 14:50

扇子入れ

数年前から作ろうと思って口金を購入してあったのですが、やっと作りました。昨年の夏、扇子とお揃いの扇子入れをなくしてやっと作ろうという気になりました。

上は絞りの和布で、下は刺繍のある綿麻の布で作りました。

開けたところです。上は綿、下はリネンです。

2019/05/23 10:30

料理教室 韓国料理

今回は韓国料理ですが、酢と辛い物が苦手な私はほとんど外食で食べることもなく、自分で作ることもありません。
反対に夫は酢も辛いものも大好きなので、私が食べられないものは、夫に持ち帰りました。

「マグロの韓国風サラダ」
マグロとコチュジャン、醤油、ハチミツ、酢、煎り白胡麻のたれを混ぜ合わせ、レタス、トマト、ワカメと混ぜます。ずけマグロのようでおいしかったです。

「ビビンバ丼」
ほうれん草、豆もやし、人参、牛ミンチ、半熟卵がのっています。コチュジャンを入れ、混ぜ合わせていただきます。

「豆腐と明太子の一口チヂミ」
絹ごし豆腐に明太子、韓国海苔、片栗粉を混ぜて焼きます。ふわふわした食感で、明太子がよくきいていておいしいです。

「キムチのスープ」
長ネギ、しいたけ、キムチの入ったスープです。
キムチの大好きな夫が「おいしい、おいしい」と食べました。キムチ好きにはいいと思います。

デザートは「抹茶ババロアはちみつかけ」と「クルミとチョコのクッキー」です。ババロアは甘さ控えめなので、はちみつをかけてちょうどいい甘さです。

2019/05/21 11:15

料理教室 和風料理

春の食材を使った和風料理です。
春らしい明るい色合いです。

「緑の豆と卵焼きのちらし寿司」
スナップエンドウ、絹さや、さやいんげん、えんどう豆など緑の豆類と、菜の花、卵焼きを散らします。卵焼きは錦糸卵ではなく、ごろごろとしています。
酢飯にはちりめんじゃこと、あぶってちぎった海苔を混ぜ込んでいます。

「胡麻豆腐」
本葛と昆布だし、練り白ごまを焦がさないように20分以上練りまぜて作る手間のかかるお料理です。
でも、買ったものとは比べ物にならないくらいおいしいです。

「鯛の道明寺蒸し」
ちょっと見た目はピンクの道明寺粉を塩漬け桜の葉で巻いた桜餅のようです。でも、餡のかわりに中に鯛が入っています。やさしい味の出汁といっしょに食べるとおいしいです。付け合せは筍です。

「蕗と鶏肉の煮もの」
しっかり味のしみ込んだ蕗がいい味です。
煮る時に千切りにした生姜を結構たくさん入れます。

デザートは「豆乳ゼリー」「きんかんピールとキウイ」です。豆乳ゼリーは黒糖シロップと黄粉をかけていただきます。ゼリーというよりプリンのような食感です。

2019/04/29 21:10

料理教室 洋風料理

今回はチーズフォンジュです。
子どもたちが小学生位の頃よくやりました。(具を茹でたりするだけで楽なので) 
左上にあるのがフォンジュ鍋で、固形燃料を使います。
チーズには白ワインと牛乳を混ぜています。

「チーズフォンジュ」
具は、バゲット、ブロッコリー、プチトマト、ウインナー、海老です。

「鯛と春キャベツソース」
春キャベツソースは、オリーブオイルに、ニンニク、アンチョビ、唐辛子、バターが入っていますが、アンチョビの塩気がきいていておいしいです。

「ほうれん草のスープ」
茹でたほうれん草と炒めて煮込んだ玉ねぎ・ジャガイモ
をブレンダーのかけ、牛乳や生クリーム、調味料などで味を調えます。牛乳を泡立てて上に飾ります。
ほうれん草の味がとてもまろやかです。

「フルーツサラダ」
バナナ、キウイ、リンゴ、苺、甘夏のサラダです。
ドレッシングは、ヨーグルト、ハチミツ、オリーブオイル、バルサミコ酢を混ぜています。バルサミコ酢は白を使っているので、ドレッシングの色は透明です。味も赤よりさっぱりしています。ハチミツが入って甘いドレッシングが、フルーツによく合います。

デザートは「柚子パウンドケーキ」と「柚子ピール」です。柚子はピールにすると甘夏などと比べて苦みがなくておいしいです。

2019/03/31 10:15

Copyright (C) petite-noix.com All Rights Reserved.
ページの先頭へ