Blog

カバーパンツ

孫娘のためにカバーパンツを作ってみました。
女の子のものはフリルやレースがいっぱい使えるので可愛いくて楽しいです。
オムツのおしりを可愛くカバーしてくれます。

前はシンプルでスッキリしているので、ハイハイベビーにも安全です。

チューリップ柄の布は、娘が子どもの頃に作った服の残り布です。レースも娘のワンピースやスカートに使った残りです。

このドット柄の布も娘の服の残り布です。

2020/08/26 10:55

フエルトのスイーツ

数年前、フェリシモの手作り企画に「フエルトで作る本物みたいなパティスリーの会」というものがあって、とても可愛かったので、4回ほど注文して作ってみました。

「ガトーショコラとチョコロールケーキのマグネット」
だいたい実物大のケーキと小さなおまけが1個ついています。この回はマグネットです。

ケーキはボックス型になっていて、中に小物を入れられます。

「スライスアーモンドケーキとプレッツェルのストラップ」
この回のおまけはストラップです。イチゴもついています。

開けたところです。

「ミックスベリーのケーキとラズベリーケーキのマグネット」

開けたところです。

「ブルーベリーパイとミルクレープのマグネット」

開けたところです。

同じころ「フェルトのケーキ」という本を買って2個作りました。
フェリシモのはフェルトがカットしてありますが、これはすべて型紙を作ってフェルトから切り出さなくてはいけないので、結構手間がかかりました。

「いちごのスクェアケーキ」
これは中に綿を詰めていて開きません。

「フルーツとクリームのケーキ」

「チョコクッキーサンドとワッフル」
これは手芸屋さんで見つけたキットです。
キットの出来上がり写真のワッフルがおいしそうで作ってみたいと思って買ったのですが、なかなかこれが曲者でした。かなり手こずってこの仕上がりです。(写真のように出来るはずでしたが・・)

なぜ何年も前に作ったフェルトケーキを今頃引っ張り出してきたかというと、2人目の孫が女の子だったからです。飾るだけではなく、ごっこ遊び用の作り方の本も出ています。今からちょっとずつ作っていったら3歳位の誕生日には間に合うかな?

2020/08/11 09:15

料理教室 洋風料理

暑い季節なので、冷たいお料理です。

「鶏肉のチーズはさみ焼き」
鶏むね肉をたたいて伸ばし、細かく切ってバターで炒めたマッシュルームとチーズをはさみ小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げ焼きにしました。
はさんだマッシュルームがおいしくて思わず他にも使えないかと考えました。

「きゅうりの冷製スープ」
きゅうりと豆乳、生クリーム、ヨーグルト、調味料をミキサーにかけてオリーブオイルをかけます。
思ったほどきゅうりの青臭さがなくておいしかったです。暑くて食欲のない日でもおいしくいただけそうです。

「茄子とシラスの冷製パスタ」
茄子、シラス、トマト、大葉の入ったパスタです。
カペッリーというパスタでそうめんより細いくらいです。冷水でしめてそうめんのような感じでした。

「トマトのパン粉焼き」
横半分に切ったトマトをココットに入れ、パン粉、ニンニク、パセリ、オリーブオイルを合わせて上にのせ、オーブンで焼きます。
パン粉が香ばしくてトマトによく合っておいしかったです。ココットに残った汁もおいしかったです。

デザートは「バナナケーキ」です。フルーツは、マンゴー、キウイ、ブルーベリーです。
飲み物はアイスダージリンティーです。

2020/08/06 15:10

料理教室 中華料理

久しぶりのお料理教室は中華です。 
私の苦手な香辛料やお酢が強くないので、食べやすく、思ったよりさっぱり食べられます。

「厚揚げのオイスターソース煮」
厚揚げを焼いて、白ネギ、椎茸、赤パプリカ、ピーマンを炒め、オイスターソースや鶏がらスープで煮ます。
野菜を工夫できそうです。

「黒酢豚」
鎮江香酢(中国黒酢)を使った本格的な酢豚です。
私はお酢が苦手なので、普段酢豚はほとんど食べませんが、これはお酢の刺激感がなくて本当においしかったです。衣は小麦粉と片栗粉を混ぜるとよいそうです。

「じゃがいもの中華和え物」
じゃがいもとピーマンを細切りにし、塩熱湯で茹で、オイスターソースの入ったソースで和えます。
にんにくがきいていておつまみによさそうです。

「トマトと卵の炒め物」
自分では考えつかない炒め物です。以外に合います。

「しめじの中華スープ」
しめじとネギだけのさっぱりスープです。主菜がこってりしている時にはこんなさっぱりスープがいいです。

デザートは
「杏仁豆腐フルーツのせ」です。
プリンに近い味となめらかさでおいしかったです。
入れ物が可愛い。

2020/07/04 09:40

コロコロ文字ブロック~フェリシモ~

フェリシモの手作りに「見てさわって遊びながら覚えちゃう!型抜き済みフエルトで作るコロコロ文字ブロックの会」というものがあって、孫のプレゼントに是非作ってみたいと思っていました。
1か月に5個ずつ送られてきて9か月で完結です。
1年あれば何とか出来上がるだろうと思って去年の10月から始めました。
はじめは前月のものが出来上がらないうちに次の月の分がきていましたが、今年にはいってからコロナ禍のステイホームのためにかなりの速さで出来上がりました。

1辺7㎝のサイコロ型で2面は赤と青のひらがなをアイロンで接着します。
後の4面はフエルトなどでアップリケをします。

アップリケはちょっとした遊びができるようになっているものもあります。
これは開けると中が見えるようになっています。

これは回転したり、左右に揺れたりします。

マジックテープで取り外しができるようになっているものもあります。
すぐなくしそうですが。

2020/06/07 20:30

じんべい3

女の子用のじんべいを作りました。
100均の手ぬぐい4枚を使いました。
80サイズです。

ついでに、2年前に作った男の子用のじんべいです。
これも100均手ぬぐい4枚で作った80サイズです。
保育園の夏祭りで先生たちに大好評だったそうで、
気をよくして女の子用も作りました。

2020/05/15 11:25

ムーミンハウス~DeAGOSTINI ムーミンハウスをつくる~3

ムーミンハウスの3階と屋根裏部屋の家具ができました。
これで一応出来上がりです。

3階のムーミンパパの書斎です。

3階のゲストルームです。
スノークのお嬢さんが泊まる部屋でもあります。

屋根裏部屋のムーミンの部屋です。

ムーミンのフィギアが勢ぞろいです。

2020/05/03 20:30

ムーミンハウス~DeAGOSTINI ムーミンハウスをつくる~2

ムーミンハウスの家具は娘が作っていたのですが、なかなか時間がないのであとは私が作ることにしました。
現在2階までの分の家具ができました。
娘は色や材質が気に入らないものもあるようですが、とりあえず見本のように作ってみました。

地下倉庫
ここは野菜や果物、ムーミンママのつくったジャムなど作って置くといいかなと思っています。

ベランダの椅子2点

1階のリビングダイニングです。

1階のキッチンです。
キッチンストーブのフードやタイルが気にいらないようですが、どうするかは思案中です。

ムーミンパパとムーミンママのベッドルーム
ドレッサーのピンクの色が強すぎたので、淡いピンクにしました。

バスルーム

玄関側の1,2階です。

反対側の1,2階です。

2020/04/25 20:10

手作りマスク&スタイ

マスク不足の中、ネットに手作りマスクの無料型紙や作り方がいろいろとあがっています。
花粉症の私は多少マスクのストックがありましたが、それも限りがあります。
というわけで、私もマスクを作ってみることにしました。
どの型紙のマスクが自分に合うのかわからないので、とりあえずゆうちょでもらってきた型紙を使って作ったものを何回か改良して自分に合うようにしました。

自分のものと娘のものを作ってうまくできたので、東京の息子一家のも作りました。
上が子供用、下が大人用です。

材料のダブルガーゼも不足しているようですが、孫のためにベビーグッズを作ろうと買っておいたものが役に立ちました。もうじき5か月になる孫のためにスタイを作りました。

2020/04/20 19:45

DIY~ティッシュボックス付きラック~

夜寝るときに枕元に、ティッシュケースや時計、ペットボトル、眼鏡、目薬、リップクリーム、のど飴などごちゃごちゃ置いています。トレーにはのせているのですが、すっきりとまとめて持ち運ぶのも楽なものがないだろうかと思い、ネットで見つけたものを参考にして作ってみました。

ダイソーのカッティングボード2枚とセリアのティッシュボックスを使っています。
テッシュを取り替える時のために上のトレーは取り外せます。

後ろ側です。
ここにも物は入れられますが、小さな紙袋を入れてゴミ箱にしています。

2020/04/14 15:05

Copyright (C) petite-noix.com All Rights Reserved.
ページの先頭へ